2017年4月14日金曜日

「深淵の追撃者」がスタート!キャラガチャ回して、クエストもナイトメアモードまでクリア。

いつもうっかり!ダメリーマンのつーです。
このページは白猫へぽっこプレイヤーのプレイ日記です。

新イベント「深淵の追撃者」がスタート!キャラガチャ回してクエストもナイトメアモードまでクリアしました。

「深淵の追撃者」でやるべきこと

  1. 入替限定キャラを狙ってキャラガチャに挑戦する
  2. ノーマルモードの「アンダーウォーター」をクリアして潜水艦ドレッドノート号(施設)を入手する
  3. ノーマルモードの「ディープ・タイド」で深淵のルーンを手に入れる
  4. ノーマルモードをクリアする
  5. ハードモードの「ディープ・タイド」で深淵のルーンを手に入れる
  6. ハードモードをクリアして「サメ軍曹(アクセサリ)」を手に入れる
  7. ナイトメアモードの「ディープ・タイド」で深淵のルーンを手に入れる
  8. ナイトメアモードをクリアして「イルカ曹長(アクセサリ)」を手に入れる
  9. 周回して追撃のルーンを集める(790個)

入替限定キャラを狙って10連を2回やってみた

入替限定キャラの「マナ(ヴァリアント)」「シン(竜)」を狙ってキャラガチャをやってみました。今回は限定キャラの職が使いこなしきれないヴァリアントですし、フォースターキャラもほとんどが仲間入りしている状態なので、深い追いせずに10連を2回だけやってみました。限定キャラだけでなく、新キャラが出ればラッキーという感じです。

結果的に新キャラクターは誰一人登場しませんでした。星4キャラは3体ほど登場したのですが、全てすでに仲間入りしているキャラクターでしたので、虹スタールーンになっています。星4自体はそこそこ出ています。

「深淵の追撃者」のノーマルモードをクリア

難易度もさほど高くはなく、サブミッションも含めて全てクリアすることができています。「茶熊ツキミ」「イロメロ」「ユーリエ」の3人でほとんどのクエストをクリアしました。

防衛しながら壺や悪魔像を破壊するクエストも登場

今回のクエストには、キャラクター2人のみで、片方が像などを破壊して、もう片方で旗を防衛するものが登場しました。破壊する方はビームスキル持っているキャラクターがおすすめです。

破壊する方(リーダー)は茶熊ツキミを使ってビームスキルで広範囲を薙ぎ払い、防衛する方はイロメロを使って手数でボコボコにしていました。強キャラの2人なので問題なくクリアできますし、防衛を無視して茶熊ツキミでドンドン進んでクリアもできる場面もあります。

「深淵の追撃者」のハードモードをクリア

ハードモードも難易度はさほど高くはなく、サブミッションも含めて全てクリアすることができています。「茶熊ツキミ」「イロメロ」「ユーリエ」の3人でほとんどのクエストをクリアしました。これはノーマルと同じです。

「深淵の追撃者」のナイトメアモードをクリア

ナイトメアモードも何とかクリアすることはできました。しかし、サブミッションはダメージ○回以下は達成できていません。

ナイトメアモードでは、オーシャンシザーズが大量に出現します。HPが高く、打と水以外に耐性を持っているので、パーティの編成次第ではかなり時間がかかってしまいます。パーティに1人は打属性を編成しておいた方がよさそうです。

また、属性モンスターも出現するので、それぞれのクエストで、キャラクター編成を変える必要がありそうです。

オイは「茶熊ツキミ」と「イロメロ」と「ユーリエ」を編成していたので、各属性キャラを編成していたので、クリアはできていますが、武者ライダーも同時に出現する場面もあり、倒れてしまったりしています。

ボス「ハーヴグーヴァ」

今回のイベントから出現する新ボス「ハーヴグーヴァ」に対しては打突属性が有効です。

しかし、遠距離から安全にスキルを使用しようとするとデンジャラスモードになってダメージが1になってしまいます。できれば近距離で状態異常(感電・極度粘着・凍結)にしながら攻撃することになります。

オイの場合は、イロメロで突っ込んでボコボコ殴り倒しました。スキルを使うタイミングがまったくわかりませんでしたので、通常攻撃でボコボコに殴り倒した感じです。周回はしたくないです。

追撃のルーンを800個ほど集める

追撃のルーンは施設のレベル上げや交換のために使用します。潜水艦ドレッドノート号(施設)のレベル上げで550個、ドラゴンとヴァリアントのメモリアルルーンでそれぞれ120個。全部で790個必要になります。

ナイトメアモードのクエストをクリアすると20個ほどもらえるので、倍書を使って20周もすれば必要数ぐらいは集まります。

オイは、ナイトメアモードの「ディープ・タイド」を、茶熊ツキミのスキルで悪魔像を狙って一直線に進むことで、短時間でクリアしていました。

外部サイト

今回のまとめ一言

茶熊ツキミがいてよかったー