2014年5月29日木曜日

長崎県平戸市へのふるさと納税額が過去最高の3910万円!平戸のアピールにもつながる!?


いつもうっかり!ダメリーマンつーです。

「ふるさと納税」って言葉をご存知ですか?聞いたことはあるのですが、自分にはまったく関係無いものだと思っていました。

「ふるさと納税」で、長崎県平戸市への寄付が2013年度は過去最高の約3,910万円になったそうです。長崎すごいですね。

所得税や住民税が減額される

出身地や応援する自治体などに寄付すると、所得税や住民税が減額される「ふるさと納税」。

所得税や住民税が減額だけではなく、もれなくその土地の食べ物などの特典も得ることができるので、年々増えてきているみたいです。

少し調べると、この特典だけで、食費をまかなっている人もいるとかいないとか・・・すごいです。

本年度は1億円を目指す

平戸市は前年度と比べると金額で36倍、件数では40倍と急激に増加しました。

特典カタログの26品目から好みの特産品を選べる制度にしたのが、大成功につながったようで、昨年の8月に、寄付額に応じてかきや鯨、平戸牛などの中から特典が選べる制度を導入し、全国のふるさと納税を紹介するウェブサイト「ふるさとチョイス」などで紹介されて応募が殺到しました。

本年度は1億円を目指しているようで、特典を86品目に拡大し、10万円以上で平戸牛ステーキなどが年に数回送られてくる定期便プランも登場しています。

平戸牛が定期的に送られてくるのはすごく嬉しいです。10万円以上の寄付が必要ですが・・・。

平戸市の特典

商品が送られてくる特典だけでなく、宿泊費や船釣り代などが無料となる家族旅行や社員旅行も準備しているそうです。

釣りをする人たちにとってはかなり魅力的な商品なんではないでしょうか。まぁオイにとっては魅力的ではありませんが・・・。

このような事がニュースになれば、地名度もアップして、観光に来てくれる人も増える気がします。

特典があるので、お取り寄せグルメを買う感覚で、節税にもつながっていきます。これはぜひやってみたい気がしますね。方法を調べるところからスタートです。

今回のまとめ一言

色々なことで目立つことによって、PRになっていく。