2014年5月26日月曜日

役場からの郵送物を必ずチェック!6月は児童手当の現況届提出月!!

いつもうっかり!ダメリーマンつーです。

中学生以下のお子さんがいらっしゃる方は、もうご存知でしょうか?

6月は、児童手当の現況届提出月らしいです。児童手当は、娘がいるオイもしっかりといただいています。

児童手当とは

児童手当は、児童を養育している者に支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的としたもので、受給者ごとに0歳以上18歳に到達してから最初の年度末までの間にある児童(支給要件児童)が何人いるか、児童が何歳かに応じて決定されます。

児童が3歳未満の場合は月額15,000円、中学生以上であれば10,000円、3歳以上小学生以下の場合、支給要件児童を上から数えて3人目以降であれば15,000円、それ以外は10,000円が支給され、毎年2月・6月・10月に4ヶ月分ずつまとめて支給されます。なかなかの金額ですので、かなり助かっています。

提出しないと手当がなくなる?

厚生労働省のホームページや、各市町村のホームページにも表記されているのですが、現況届の提出が無い場合は、6月以降の手当てが受けられなくなることがあるそうです。

毎月、1,5000円ぐらいの手当てがあったのに、この手当てがなくなると、ダメリーマンの所得では、かなりのダメージになります。

まだ、この件について、市役所からの通知などは届いていないと思いますが、ホームページを見ると、父母の健康保険証のコピーもしくは年金加入証明書が必要になるような事が表記されていました。

面倒くさがらずに早めに!

色々な事を面倒くさくて後回しにしてきましたが、今回は通知などがきたらすぐに対応したいと思います。

市町村によって、色々と違うようですが、郵送でも手続きを行えるみたいです。しかし、到着した日が申請した日になるようなので、郵送のトラブルで期限内に届かなかったりとかもあるみたいなので、直接もっていくのが一番かもしれません。

今日のまとめ一言

役場からの郵送物はこまめにチェック!