2017年4月21日金曜日

「アトランダムタワー3」をやっとこさクリア!ここの周回はしたくない。

いつもうっかり!ダメリーマンのつーです。
このページは白猫へぽっこプレイヤーのプレイ日記です。

現在開催中で、日数が残り少ないイベント「アトランダムタワー3」をやっとこさクリアしてきました。

制限が色々あるしボスが個人的に大嫌い

後半のクエストではタイプ縛りや、SPが30からスタートしてSP回復が半分になるとかの制限があります。道中はランダムで出現するモンスターが変更になるので、パーティ編成によってはクリアに時間がかかったりクリアできない状況になったりします。

特に最後はドラゴンライダーでしか挑戦できないので、所持キャラ数が少ない方はあきらめた方がいいかもしれません。

さらに、今回のボスは「ケラウノス」で、こちらを感電状態にしてくる攻撃をしてきますので、感電対策が必要になってきます。

そして一番厄介なのがこちらのスキルに反応して使用するデンジャラスアタック。動きが早くてほとんどのスキルが捕まってしまい、スキルが使えません。スキルに頼ったプレイをしているオイにとっては致命的な問題です。

状態異常にしてしまえば、デンジャラスアタックも使用しないので、毒などの状態異常にするのがおすすめらしいですが、オイは状態異常にできずになんとか倒していました。

炎属性が弱点ですので、炎属性の攻撃ができるキャラクターを優先的に選び、なるべく感電無効のアクセサリーなどをつけて挑戦していましたが、なかなか倒せませんでした。大変でした。

なんとか全クエストとサブミッションをクリア

苦戦して、何度もあきらめかけながら、全部のクエストをクリア、サブミッションも全部埋めることはできました。正直周回はしたくありません。縛りがあるものは次のようにしてクリアしました。

プロクラス4 アタッカータイプ・ディフェンスタイプ縛り

茶熊エクセリアでパーティー全体のSPを回復してから夏ヴンなどで突破していき、ボスに関しては夏ヴンのスキル2を使って、デンジャラスアタックが来る前に移動しながらダメージを与え、なんとか倒していました。

プロクラス5 テクニカルタイプ・サポートタイプ縛り

一番楽だったのはここかもしれません。イロメロでボコボコに殴っていればクリアできたイメージです。ボスもボコボコ殴っていたら倒せていました。

プロクラス6 スキルタイプ・バランスタイプ縛り

ダグⅡテトラでゴリゴリ進みました。炎属性が通らない敵には茶熊ツキミにチェンジして突破していき、ボスはダグⅡテトラのブレスを浴びせ続けて倒しました。

プロクラス7 ドラゴンライダー縛り

ドラゴンライダー縛りなので、プロクラス6と同じでダグⅡテトラでゴリゴリ進みました。炎属性が通らない敵には茶熊ツキミにチェンジして突破していき、ボスはダグⅡテトラのブレスを浴びせ続けて倒しました。

後は周回してルーンを集めるだけ

アトランダムタワー3イベントでの残りは、入手した武器を進化させるためのルーンを、集める作業だけになりました。300ほど必要で、今は70ぐらいしかないので少し周回が必要です。

プロクラス7だと15個、プロクラス4以上だと10個もらえるので、倍書使って8~11周が必要です。正直、進化できる武器の性能を考えると、大変な思いをして周回する必要があるのかは疑問です。

外部サイト

今回のまとめ一言

もっと武器の性能がよければ周回するのに