2014年5月22日木曜日

第一生命が第27回サラリーマン川柳コンクールのベスト10を発表!共感できる作品が多数登場!

いつもうっかり!ダメリーマンのつーです。

Yahooニュースにも出ていましたが、第一生命が第27回サラリーマン川柳コンクールのベスト10作品を発表していました。

今回は、流行の半沢やオリンピックなどの作品があったみたいですが、応募総数3万3605句から大賞に選ばれたのは、「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」でした。

上位ランクイン作品

第1位 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

第2位 物忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」

第3位 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」

第4位 帰宅して うがい手洗い 皿洗い

第5位 おもてなし 受けてみたいが あてもなし

第6位 「イイネ」には、 「どうでもイイネ」が 約五割

第7位 やられたら やり返せるのは ドラマだけ

第8位 「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」

第9位 いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し

第10位 わんこより 安い飯代 ワンコイン
ここでも登場のふなっしー。安定のふなっしーです。

すごいぞふなっしー!!がんばれふなっしー!!負けるなふなっしー!!

オイにはこんな作品は作れそうにもありません・・・でも挑戦してみたい気もします。

100位までの作品は第一生命サイトへ

第一生命のサイトでは、100位までの作品も見ることができます。

自分と同じサラリーマンの方々の作品は、共感できる作品が多く、親父ギャグ炸裂で画面を見て、笑いをこらえるのに必死でした。

一番共感できた作品はコチラ!

たくさんの作品の中で、ダメリーマンであるオイが一番今日した作品は理不尽な上司さんの作品です。

「意見出せ 出したら指示が 倍返し」

今、働いている会社はこんな感じです・・・これでは良い意見はでませんよね・・・。

通称「サラ川」

1987年からスタートからスタートした、サラリーマン川柳コンクールですが、今では「サラ川」と呼ばれており、今年4月には、アメリカの公共ラジオ放送である『ナショナルパブリックラジオ』で紹介されるなど、ついに海外メディアデビューを果たしました。

外部サイト

第一生命 第27回サラリーマン川柳コンクール(外部サイトへ)

今回のまとめ一言

我が娘 父親なのに 人見知り