2010年8月9日月曜日

長崎出身だからこそ、この日は忘れてはいけない日だと思う。

8月9日は記憶に残す日

長崎で育ってきたので、この日に起きた歴史的出来事は忘れてはいけないと思います。

小さい頃から教わってきた事

小学校からずっと平和学習で学んできて、夏休みの登校日でもあるこの日。 戦争の恐ろしさを毎回確認し、二度と起こしてはいけないと考えされる日でもあります。

少しづつ風化してしまう

長崎を離れていたり、仕事をしているとだいぶ忘れてしまっていると思います。 でも、長崎で育ったからこそ、戦争についてもう一度しっかりと考えていかないと思ったりしています・・・真面目に。

今日の感想

自分に何ができるかわらないけど、みんながゆっくり生きていければいいのにと思った。