2017年10月11日水曜日

さくらのレンタルサーバで、無料SSL証明書「Let's Encrypt」の設定が10月17日から可能になるらしい

いつもうっかり!ダメリーマンのつーです。
レンタルサーバー「さくらのレンタルサーバ」で、米国の非営利団体であるISRGが運営する無料のSSLサーバー証明書「Let's Encrypt」をコントロールパネル上で簡単に設定できる機能を10月17日から提供を開始すると発表されました。

「Let's Encrypt」とは?

「Let's Encrypt」は、「ドメイン認証(DV)」タイプの無料のSSL証明書で、ドメイン名の使用権限を確認。
発行スピードも早く、さくらのレンタルサーバで独自ドメインを利用中であれば誰でも発行できるそうです。

さくらインターネットでは、すでに「さくらのSSL」として複数の証明書ブランドを提供していますが、これからたくさんの人が簡単にSSLを導入することができるように、今回の「Let's Encrypt」提供を決めたそうです。

今後は常時SSL化?

「Let's Encrypt」と併用することで、WordPressで構築したWebサイトを手間なく常時SSL化すること可能になります。最近の流れでは入力フォームがないサイトでも常時SSL化がSEO的にもいいとか言われているので、サーバー側で安価で対応できるのはとてもうれしいことです。

他のおすすめなレンタルサーバー

エックスサーバー
ファーストサーバ
ロリポップ