2011年7月26日火曜日

セミナーに参加するために、福岡へ行ってきた!

今日は、セミナーに参加するために福岡に来ているダメリーマンのつーです。
今回参加したセミナーは、毎月開催されていて、同じ部署の上司と一緒に二人で参加しています。

移動手段は『白いかもめ』

福岡までの移動手段は、車ではなく、JRのかもめで行くことになっています。
なんでも、2人で行く場合は、車で行くより、JRの方が安いので、そうなってるらしいです。
車酔いする、オイにとってはかなりラッキーな感じです。運転もしたくないので、さらにラッキー。

セミナー内容

今回のセミナーでは、FaceBookがどうのとか、Amazonに店舗を開いて、お客様の商品を掲載、その商品へ誘導するためのサイトを作成、そしてサイトへの掲載料をいただくという事業の紹介でした。
実際に、お客様にとっては自分たちでAmazonに出品しなくてもいいなどの手間が省けるので、悪い話では無い気もします。
さらに、紹介のサイトではアフィリエイトもして儲けましょうって感じでした。

本当のところ・・・

セミナーの話は30%も聞いていませんでした。
ですので、上記のセミナー内容は間違っている可能性があります。

サイトの開発はワードプレス

紹介サイトはワードプレスで開発するみたいでした。ワードプレスのプラグインをセミナーを開催した会社様が開発しているのでそれを利用してサイトを開発するみたいです。
サイトを作るのはおもしろそうでした。ウチの会社もサイト開発してその事業をするみたいなので、少し楽しみです。
まぁ、掲載するお客様まで自分たちで探してこなくてはいけなくなりそうなので、恐ろしいですが・・・。

今回のまとめ一言

セミナーはもう少しまじめに受けよう